5月3日、晴れの天気予報に反して朝の天気は
曇り空、雨が降らなければそれでオッケー
今回の目標である首埼灯台へ出発だが、
見て気になった所に行ってみる事にした
モチロン、「日本の灯台」さんや「彼方へ」さん
のサイトにはそこに灯台がある事は記されてない、
馬田岬と言う岬なのだが、車を進めてみたがよいよ
山道になった所で、マサカの通行止めでがっかり
ここをあきらめ狭い山道でギリギリのUターンで
首埼灯台へと再出発になった
帰ってから調べてみたら、灯台はないけど
波浪観測所があるみたいだった
寄り道してしまったが、まずはの「道の駅
さんりく」に着いたのが10時30分頃、小雨が
降り出していた
おにぎり、菓子パン飲み物を購入後に出発!
30分程走って、首埼灯台への道の出発点
に到着 ココ有名!
この先の別れ道を右の山道へ
本来ここに車を止めて、6.5キロ歩くのだが
「彼方へ」さんや「小さい灯り」さんの訪問記を
参考にして、車で行ける所まで走らせる事にした
舗装などされてないガタゴト道だが、思ったほど
の悪路ではないが慎重に進む、とりあえず3キロ
先が目標
たまに深い轍やぬかるみもあるがやり過ごす
若い頃、車を改造して林道を
思い切り走った経験も役に立ったかも
2.9キロ地点で車を止めてそこから歩き
食料、飲み物、カメラをリュックにつめ
トレッキングシューズに履き替え出発
この時小雨が降っていたが急速に天候回復
ありがたや
道はこんな感じで緩い登りだが全然
キツくはない、道の補修あとや道が崩れ
かけた所もあった
大雨の後は注意が必要と改めて感じた
先ずは
灯台の入り口とされる、崩れた鳥居まで
約3キロで本来30分ちよっとだが、
40分程で到着した
龍王尊 首崎分神の看板?も
こんな感じで、もはや読み取れないし
鳥居なんて跡形も無しだった
ここに来るまでに、倒木2本、酷いぬかるみ
2ヶ所だったが道の状態はかなり良かった
この日はだが、車であと1キロ以上は進めた
と思う
だが油断は禁物だ、やはり歩きがオススメかな
この鳥居跡から左に折れてくだって行くのだが
道は踏み跡はあるが段々と怪しなってくる
霧や雨だと方向感覚が分からなくなりそう
そうそう、鹿のフンがやたらと落ちてた!
あと得体の知れないフンも(ちょっと怖い)
岬をさらに進むと細尾根になってきて
やっと灯台が見えてきた、正直あまり感動
しないと思っていたがかなりの感動を覚えた
天気も味方してくれたからか
灯台まで400メートルか?望遠で撮影
さらに進むと道はさらに狭くなる
両サイドは100メートル以上の断崖
ここでかなりの強風が吹き始めて
さらに慎重に進む
最後の階段まで来た、長そうに見えたが
登り始めると呆気なく灯台に到着
ここまで1時間チョット
手持ちのレンズは2本なのでこんなもんか
灯台タッチして細かくチェック
結構傷んでいて、30枚程の剥がれ落ちたタイル
が地面に散乱していた、1枚欲しかったがそれは
犯罪なのでやめにした
ここで軽めの昼食にして灯台との時間を楽しんだ
30分程滞在した後、車に戻る事に
灯台から来た道を撮影
脚埼、綾里埼方面を撮影 サイコー
300メートル程降った所にある神社?に
お参りする
随分と傷んでいて、鳥居もこの有り様だったが
しっかりとお礼を言って、ここを後にした
最後の1枚、
行きは元気が良かったが帰りは
結構ダレダレで歩く
テクテク歩いていると山の斜面から
一羽のキジが飛び立った!
あまりに急で焦って、つい大声がでてしまった
飛ばないと思っていたキジが見事に滑空してたの
にも驚いたが、自分の声のデカさに1番驚いたかもで
大爆笑だった
今回、熊に出会ってしまったら、まず大声を
ださない、後ろを向いて逃げないと確認して
いたので大爆笑になった訳、
熊に出会っていたら、多分死んでたかも笑
1時間以上かかったが車に到着
足は少し痛かったが、さほどの疲労は無かった
先人たちの訪問記には本当に感謝である
道の駅でお土産など買って到着は16時を
過ぎている
駐車場から少し歩いて到着
飾り付けの様子
似ていた
灯台下の展望台からの1枚
もうすぐ日没、粘って夕景撮影か迷ったが
ここで終了
最後にこの1枚
大船渡の宿へと向かった
途中、気になる景色が!
夕景の中の大船渡港
夕焼けの中、刻々の変わる海の色
至極の時間、最高すぎる
これだから灯台巡りがやめられない
大船渡の宿で、写真見ながら
ニヤニヤしたのは言うまでもなかった