kob300mの日記

一眼レフ初心者、灯台巡り初心者の奮闘記

綾里埼灯台を訪問しました 三陸の灯台たち編

f:id:kob300m:20210612232458j:image

 

岩手県に来て4日め、今回の目標の一つ

綾里埼灯台を目指す、この日は朝から

快晴の5月4日、大船渡の宿を早々に出た

 

海岸沿いを走れば30キロほど、小1時間

だがナビが示した道は三陸自動車道

入り三陸ICを経由するコース、震災後

10年経った今でも海沿いでは工事が多い

それを見越してのコースかな

 

昨日と同じ「道の駅 さんりく」で

食料、飲み物を購入でいざ出発

途中までは同じ道、昨日は左折して

首埼に向かったが、この日は

直進して綾里埼を目指す

 

途中、工事でナビ通りに行けず

お孫さん連れのおじいちゃんに

親切に道を教わり、無事やり過ごす

お孫さんの可愛い笑顔が印象に残った

 

 

f:id:kob300m:20210614234535j:image

灯台への出発点はココ

気象庁大気環境観測所との分かれ道

ここに来るまでにすでに未舗装の

ガタゴト道、結構長かった気がしたし

昨日よりもはるかに道の状態は悪い

 

地元の山菜採りのおばちゃんたちに

会った、車は軽トラ四駆やジムニー

この先の道の状態がだいたい判る

 

昨日と同じく、車で行けるとこまで

行く作戦!が、車を乗り入れてすぐに

これ大丈夫か?って感じの道だった

車が立ち往生しないように慎重にさらに

慎重に走った

 

デカイ石ころは落ちてなかったが

わだちは深く、ぬかるみも多少あって

やっぱりガタゴト道だったが

観測所から4.5キロを走って

展望台に無事に到着した

f:id:kob300m:20210615000555j:image
f:id:kob300m:20210615000549j:image
f:id:kob300m:20210615000543j:image

展望台からはすでに灯台は見えている

 

ちなみに、みちのく潮風トレイルとは

東北地方の太平洋沿岸に設定された

トレッキングコースで、青森、岩手、

宮城、福島市の各県に何ヶ所か設定されている

ようで、この日もご夫婦がこのコースを

トレッキングされていた、なんと綾里の

駅からここまで歩いて来て、また駅まで

歩くとの事だった!

 

f:id:kob300m:20210615230404j:image

 

展望台よこから、少しきつめの坂道

そして少しだがつづら折り、

200メートル程歩いて一旦落ち着いて

坂道は緩くなるが踏み跡がはっきりしなく

なり方向が合っているのか不安に…

携帯で確認すると、間違っていないみたい

で300メートル程歩いて退息所跡地に

到着した

ココから撮影

f:id:kob300m:20210615231733j:image
f:id:kob300m:20210615231728j:image
f:id:kob300m:20210615231719j:image

枯れ枝、倒木が多い

人の手も余り入ってない感じ

ここからは、あちこちで撮影

f:id:kob300m:20210615232105j:image
f:id:kob300m:20210615232051j:image
f:id:kob300m:20210615232115j:image
f:id:kob300m:20210615232109j:image
f:id:kob300m:20210615232045j:image
f:id:kob300m:20210615232041j:image
f:id:kob300m:20210615232057j:image
f:id:kob300m:20210615232125j:image

結構、大型で少し珍しい形の灯台

20年位前まではレンズだったようだが

今はLED灯器、残念見たかったねぇー

f:id:kob300m:20210615232617j:image
f:id:kob300m:20210615232628j:image
f:id:kob300m:20210615232624j:image

ヤマザクラマムシ草と撮影

 

45分程ここで過ごし、展望台へと帰る

名残惜しんで、振り返り撮影

f:id:kob300m:20210615232935j:image
f:id:kob300m:20210615232916j:image
f:id:kob300m:20210615232905j:image
f:id:kob300m:20210615232910j:image
f:id:kob300m:20210615232928j:image
f:id:kob300m:20210615232922j:image
f:id:kob300m:20210615232940j:image

行きは25分で到着したが、帰りは

登りがきつく30分以上かかって

展望台まで戻った

 

展望台を後にした

帰り道、ぬかるみにハマり

30秒程、もがいたが無事脱出

こんな時の為に木の板を持って来たが

使う事なく無事に観測所まで戻ってきた

 

これにて綾里埼灯台の訪問は終了とした

 

帰り際に

f:id:kob300m:20210615234022j:image

未音崎湾望台に立ち寄る(震災後に出来た

展望台)

あの日の事などなかったように海は

青く、吹く風も爽やかだったが、そこには

故人を偲び、故人が好きだった物がたくさん

お供えしてあった

 

自分如きがなんだが、静かに手を合わせた

 

f:id:kob300m:20210615234714j:image
f:id:kob300m:20210615234707j:image

今回、最後の灯台

越喜来港東防波堤灯台を湾望台から

撮影した

これにて三陸灯台たちの訪問は

終了した

 

f:id:kob300m:20210615235131j:image

道の駅さんりくで帰りに

海鮮ラーメンを食べたが、これも美味し

かったなぁー

 

14時30時に出発して自宅には22時30に

到着した