5月2日、朝から雨の予報で
のんびりと宿を出発、まず目指すは灯台50選の
陸中黒埼灯台、釜石の宿から約110キロ
本来なら下道で結構時間が掛かるが、
三陸自動車道開通のお陰で2時間弱
自動車道に乗るとなんと青空が、だが
このまますんなり行く訳もなくすぐに
曇天になるが、雨がが降ってないだけでも
ラッキー!
三陸自動車道のとりあえずの終点を降り
海岸沿いを走っていると「北山崎断崖クルーズ」
の登り旗が目に入る なんでも
高さ200メートルの大断崖が約8キロに渡り
連なっている断崖をクルーズ船で見学出来る
らしい、かなりの絶景の様で興味があったが
時間の関係でパスした
50分で1500円だった様だ、また「サッパ船
アドベンチャーズ」なんてのもあるみたい
こちらは少し値段が高く3500円との事
次に来た時に乗ってみようかな…
クルーズ船が発着する港が、島ノ越港で
ここの防波堤灯台を撮影
ちなみに今でも工事中だった
島ノ越港東防波堤灯台
撮影後、トイレ休憩の為近くにあった施設へ
カルボナード島越、なんと
三陸鉄道の駅舎で、2014年に再建されたらしく
手入れがされてとても綺麗だった
このモダンなデザインは、旧駅舎の流れを
汲んでいるみたい
ここを後にして黒埼灯台を目指す
走り出して少し行くとナビに灯台マーク
陸中弁天埼灯台だった、ここも今日の予定
なので先に訪問する
ラッキーな事に雨は降っていない
ネットの情報を元に灯台を目指すが
道は狭く片側は崖で落ちれば、大怪我だ
雨や強風の時は行かない方が無難だと感じた
慎重に進み最後の急な階段を登り到着
灯台周辺の撮影スペースは狭い
15分程撮影した
今登って来た階段、ひとつの階段の高さが
結構あって慎重に降りた
綺麗だった
黒埼灯台に到着した時には、本降りの雨
しかも寒く気温は4度だった、しかも霧
ヤマザクラがまだ少し咲いていた
そして
有名なオブジェを撮影で、ここは終了
丁度、昼時で国民宿舎くろさきで紹介
したもらった「魚定」さんと言う食堂へ
地元では有名で、有名人も多く訪ねている
みたいで、結構混んでいた
夫婦で
磯ラーメンと魚定定食を注文した
塩ベースの魚介スープが美味く
具だくさん、定食のフライも揚げたて
とても美味かった
お値段は、書き残すの忘れてしまったが
2品で2000円はかからなかった
食事の後は、すぐ裏にある漁港
太田名部港から南防波堤灯台を
撮影、
太田名部港南防波堤灯台
ここから陸中真埼灯台を目指し出発
途中、トイレ休憩で三陸鉄道のカンパネラ
田野畑駅に立ち寄った
駅舎内でお土産が売っていたみたい
だったが、パスさせてもらった
タイミングよく電車が来たので撮影
子供の頃は鉄オタでよく電車の写真を
撮りに行っていたが、40年ぶりの電車写真
になった
ここから1時間程走ってようやく灯台に
到着した、灯台近くの海の青さがとにかく
印象に深く残った
灯台下にある駐車場に車を止めて、歩き
少しキツメの登り坂を500メートル程歩き
灯台に到着、熊注意の看板があったが
野性動物に合わなかった
灯台の形はこんな感じ
松林の中に立つ灯台、小雨が降り続き
暗めな印象
20分程で撤退、まぁーやはり晴れていれば
なぁ〜ですね
そうそう、四駆だったら車で灯台前まで
行けそうかなって思った、勿論車両が
通行できればの話し
次は閉伊埼灯台を目指す
途中、三王岩を見下ろす三王園駐車場
にトイレで立ち寄る、三王岩は観光名所で
遊歩道もあった
ここから田老港沖第1防波堤南灯台を撮影
ここを出発したがすでに15時20分、
閉伊埼灯台へは2時間程かかるのナビは
表示しいる、暗い中そして雨の中歩くのは
危険なのでこの日の灯台訪問はここで終了
となり、釜石の宿へと向かった
おまけです
釜石港の信号板
最初導灯かと思いましたわ
SとかKとか始めて見たかも
興味ある人は調べてみてください
そう言う事らしいですよ