kob300mの日記

一眼レフ初心者、灯台巡り初心者の奮闘記

秋田、青森の灯台を訪問しました。その2

 

f:id:kob300m:20191230192944j:image

令和1年10月26日

朝起きて カーテンを開けると

予報に反して 雲が多いながら青空が

広がっていた。

今日は天気も悪いので 少し観光でもして

チゴキ埼灯台に向かうつもりでいたが

予定は全て灯台巡りに変更である

かなり遅めの9時30分に出発した

 

途中 風力発電の風車が並ぶ様を近くでみる

f:id:kob300m:20191230193914j:image
f:id:kob300m:20191230193920j:image

そこから 1時間ちょっとで 入道埼灯台に到着した

 

f:id:kob300m:20191230194219j:image
f:id:kob300m:20191230194231j:image
f:id:kob300m:20191230194227j:image
f:id:kob300m:20191230194215j:image
f:id:kob300m:20191230194223j:image

昨日と 打って変わって青空で

嬉しい限りである、早速 上に登ってみる

 

f:id:kob300m:20191230194625j:image
f:id:kob300m:20191230194629j:image

景色を楽しんだ後 展示室を見る

 

f:id:kob300m:20191230194846j:image
f:id:kob300m:20191230194841j:image

展示のレンズなどを見学した後

灯台前の 売店で 買い物して アイスクリーム

食べ、ここを後にした。

 

次の チゴキ埼灯台までは 1時間ちょっと

かかる様子

車を走らせて 直ぐに 新そばのノボリを

発見、キバサそばという 海藻入りの

そばを食べた

f:id:kob300m:20191230195807j:image
f:id:kob300m:20191230195803j:image

値段は850円であった

また この辺りの蕎麦店を巡るラリー

があるのを知った

 

チゴキ埼灯台までは 結構なスピードで

走り抜けたが 途中 海岸線や田園の風景は

美しく、また 来て写真を撮りたいと感じた

 

灯台に到着したのは 14時40分頃であった

灯台回りは かなり整備されていて 灯台

美しさ 海岸線の美しさは 最高で 秋田で 

この灯台は 絶対に 外せないと思った

f:id:kob300m:20191230201201j:image
f:id:kob300m:20191230201157j:image
f:id:kob300m:20191230201213j:image
f:id:kob300m:20191230201142j:image
f:id:kob300m:20191230201139j:image
f:id:kob300m:20191230201147j:image
f:id:kob300m:20191230201219j:image
f:id:kob300m:20191230201209j:image
f:id:kob300m:20191230201151j:image

f:id:kob300m:20200104205531j:image

朽ち果てた 看板を発見

 

 

次に向かうのは 大戸瀬灯台である

到着予定時間は 16時50分である

勿論 急いで車を走らせる、途中 この日

泊まる深浦観光ホテルを通り越し

灯台に到着したのは ほぼ予定通りの時間で

あった

点灯前の到着を目指していたが 雨雲が

近付き 周辺は暗くなっていて すでに

点灯中であった 点灯直後の動画を撮りたかった

ので 残念であった

f:id:kob300m:20191231092201j:image
f:id:kob300m:20191231092206j:image
f:id:kob300m:20191231092214j:image
f:id:kob300m:20191231092210j:image

撮影途中で 雨が降りだしたので

20分程で撮影を切り上げた

始め小降りだった雨は すぐに

どしゃ降りの雨に変わった

 

次に 艫作灯台の夜間撮影を予定

していたが かなりの雨に迷ったが

とりあえず行ってみる事にした

灯台に到着したのは 18時頃だったが

既に 辺りは真っ暗闇である

霧が少しかかってが灯台前に到着

真っ暗で カメラ、三脚のセットが

おぼつかない 

何枚か撮り始めたが 上手く撮れず

ISOをかなり高めに設定して やっと

写ったが 仕上がりは ざらざらである

f:id:kob300m:20191231100602j:image
f:id:kob300m:20191231100607j:image
f:id:kob300m:20191231100557j:image

どうにも 上手く撮れずで ここで

撮影を切り上げた、そして

空を見上ると 満天の星空になっていた

灯台から一直線に伸びる閃光は最高に

美しいものであった

 

灯台を後にして 

ホテルに到着、温泉に浸かり

疲れを癒し その日は早めに寝た

 

次の日 27日は この旅の本来の目的

全日本吹奏楽コンクール大会に出場する

身内を応援する為に

リンクステーションホール青森に行った

演奏は素晴らしく 見事 金賞だった

勿論 他の楽団の演奏も素晴らしく

かなり ハイレベルな大会だった

 

会場を後にして青森港の2基の

防波堤灯台を撮影して帰路に着いた

f:id:kob300m:20191231105935j:image
f:id:kob300m:20191231105939j:image
f:id:kob300m:20191231105931j:image
f:id:kob300m:20191231105926j:image

青森港新北防波堤西灯台

青森港北防波堤西灯台

 

f:id:kob300m:20191231110124j:image

新青森駅