令和5年初の灯台訪問は、悲しい事に
廃止される赤灯台に会いに行く旅になった
2月5日、東京駅朝6時51分発ののぞみに乗車
大分駅に13時過ぎに到着した
今回は新幹線&在来線利用、5時間近く
の旅、ケツが痛くなったな
大分駅からはレンタカーで、今回の旅の目的
佐賀関漁港田中東防波堤灯台を目指した
去年の夏頃入手した情報にでは、無等300ミリ
レンズを使用しているが、LED化される事なく
令和4年度に廃止が決定している、令和5年1月
頃には消灯→解体→簡易標識に変更されると
言う事だった
海上保安庁の水路通報に、2月に消灯のアナウンス
が発表されたの見て、大慌てで大分にやってきた
佐賀関漁港までは約30キロ、おおよそ1時間の
距離、道も広く順調に車は走り、14時30分に
現場に到着した
絶景には程遠いけど、防波堤に張られ電線の
先の赤灯台にテンションは上がった
遠くからパシャリ
漁港を回り込み赤灯台のある防波堤の根元に
車を付けた
情報通り、2月13日消灯だ
階段を駆け上がり防波堤へ
補修されながら大事にされたのだろう
初点は昭和38年だったみたいだから、約60年間
ここで毎日文句も言わず毎夜光り続けた訳だ
思わず「お疲れ様でした」と声をかけた
点灯までは時間があるので、近くにある
関埼灯台へと足を運ぶ
対面する形で豊後水道を見守っている
今は休業中の関埼海星館の駐車場に行くが、
遊歩道の整備工事中で、灯台まで遊歩道を
使って行く事は出来なかった
海星館は、今年夏頃リニューアルオープン
予定
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/9204
ならば、灯台下にある駐車場に向かう
ここも遊歩道入り口なのだが、やはり
立ち入り禁止
……ごめんなさいで行けるとこまで
工事は海星館よりの遊歩道が中心のようで
遠くで工事の音がしており、結局灯台まで
無事到達した
ささっと撮影
3分ほどの撮影で灯台にも近寄らずに駐車場へ
引き返した、残念、いや、とっても残念!
仕方がないので、灯台下の駐車場に来る途中に
灯台が見えたポイントがあったのでそこまで
移動、少し高台になっている薮の中に入って
撮影
天気が良ければ、もっと良い写真が撮れてた
なぁーなんて思った
赤灯台に戻って来た時には、少し暗くなり
始めていた
防波堤にのぼり撮影を始める
さっき来た時には気が付かなかったが、
電柱に九州ポールの物が使われているのに
気が付いた
それにしてもボロボロだ、灯台建設と同時に建て
られたのだろう、たぶん60年モノ
普通の赤灯台にも歴史アリって感じ
灯台も点灯
動画も撮って、この日の灯台訪問は終了
宿へと向かった