kob300mの日記

一眼レフ初心者、灯台巡り初心者の奮闘記

鵜ノ埼灯台に行ってきました、急遽

 

f:id:kob300m:20211115103702j:image

 

マジで、「どこでもドア」何処かで

売ってねぇーかなって思う時がある

 

鵜ノ埼灯台のLED化の情報をレンズ小僧さんの

サイトで見かけた、これが11月11日で

早速、秋田海上保安部に問い合わせると

天候にもよるけど、11月16日に工事に入ると

教えてもらった

 

レンズの鵜ノ埼灯台の最後を見てみたい!

でも、先週粟島行ったばかりだし、仕事

どん詰まりだし、第一お金ありませーん

だし…

見なかった事にしよう…って何度も何度も

思った

でも、もう二度と見れないの思いが、

頭を駆け巡った

 

 

まぁ、こうなるだろうと思っていたが、

結局、往復新幹線の日帰り弾丸旅に!

 

 

令和3年11月13日、こまち5号は秋田駅

定刻の11時25分に到着、大宮を出た時には

よく晴れていたが、こちらは小雨だ

 

ここから在来線で男鹿駅に向かう

f:id:kob300m:20211115234808j:image
f:id:kob300m:20211115234803j:image

 

 

秋田駅から、約1時間で男鹿駅に到着 

 

ナマハゲに歓迎される

f:id:kob300m:20211116001038j:image

 

ここでレンタカー、軽自動車4900円(前払い)

を借りた(男鹿レンタカーさん)

車に乗り、すぐに道の駅男鹿に立ち寄り

昼飯を食べた

 

天気は晴れたり、雨が降ったりで安定しない

駐車場に戻ったら大きな虹が出ていた

f:id:kob300m:20211116000154j:image

今年は自分にとって、虹の当たり年

10回以上見た

 

早速、車を走らせる

灯台までは5キロ程、途中で車を降り

望遠で撮影

f:id:kob300m:20211116211114j:image
f:id:kob300m:20211116211110j:image

天気もイマイチ、距離もあり逆光で

撮影が決まらない

少し粘ったが、諦めて灯台下へ

 

f:id:kob300m:20211116211424j:image

海岸からの道の他に、もう一本

灯台へ繋がる道がありそうなので

その道を探しに行こうと思っていたら、

急に雲が切れて西陽が差しはじめた

また、雨が強く降りだしたが太陽の

光も強烈に差しはじめ、5分間程で

海から灯台に向かってデカイ虹が

現れた

f:id:kob300m:20211116213234j:image
f:id:kob300m:20211116213250j:image
f:id:kob300m:20211116213302j:image
f:id:kob300m:20211116213247j:image
f:id:kob300m:20211116213244j:image
f:id:kob300m:20211116213314j:image
f:id:kob300m:20211116213256j:image
雨の中、10分間の撮影でかなり濡れた

せっかくのチャンスに腕が伴わず…

 

灯台側の虹はすぐに消えたが海側の

虹はまだ残っている

f:id:kob300m:20211116214902j:image
f:id:kob300m:20211116214859j:image

やっぱ自然ってスゲーなぁ、なんて思った

 

ここで場所替え、少し離れた所から

f:id:kob300m:20211116215058j:image

f:id:kob300m:20211116233351j:image
f:id:kob300m:20211116233353j:image

 

そして、灯台へ

f:id:kob300m:20211116215235j:image
f:id:kob300m:20211116215227j:image
f:id:kob300m:20211116215223j:image

ささっと、撮影

まもなく、日没で海岸に降りる

f:id:kob300m:20211116233730j:image

レンズが良く見える灯台正面に

三脚を立てた

f:id:kob300m:20211116233905j:image
f:id:kob300m:20211116233908j:image

ここからは動画撮影中心

で、5時少し過ぎに撮影を終了した

帰り際、何度も振り返り別れを惜しんだ

 

ここから急いでレンタカーを返却

在来線は1時間に1本なので、

乗り遅れては許されない

f:id:kob300m:20211116234519j:image
f:id:kob300m:20211116234515j:image

 

秋田駅には定刻通りに無事到着

東京行きの最終の新幹線出発まで、14分

買い置きしておいた、駅弁をコンビニで

受け取り新幹線の座席に座ったのは、

5分前だった

 

弁当は冷め切っていたが、とてもウマかった

し、車窓から見える半月もいつもより美しかった

 

通過駅が矢の如く流れ去って行くの見て

「どこでもドア」を思い出した