kob300mの日記

一眼レフ初心者、灯台巡り初心者の奮闘記

北陸の灯台を訪問しました その2

f:id:kob300m:20201023211210j:image

8月7日、金沢市の朝の天気は小雨模様

天気予報をみて計画を立てたが、思い通り

にはいかず。

9時過ぎに滝埼灯台を目指し出発、すぐに

土砂降りの雨になったが、時間がたつに

つれ小雨になり海岸線を走る頃には降った

り止んだりになる、鉛色の空に青くない

海、気分は乗らず

千里浜なぎさドライブウェイも通行止だった

ここを走ったのは30年程前程だったか

滝埼灯台に到着したのは11時頃だった

通りを曲がり田んぼの脇の砂利道の先の

茂みの中にひっそりと立っていた

f:id:kob300m:20201024223922j:image
f:id:kob300m:20201024223917j:image
f:id:kob300m:20201024223912j:image

撮影ポイントがないく、15分ほど撮影

で切り上げる。波の音がゴォーゴォーと

うるさかった

次に福浦灯台を目指す、雨は相変わらず

小雨が降ったり止んだり

ナビに従い走行で、到着したのは

f:id:kob300m:20201024224717j:image

福浦港導灯、前灯

 

10分ほどの距離を引き返す

ふくうらとうだいとナビに打ち込んだ

みたい

 

旧福浦灯台の為の駐車場に車を止め

そこから15分ほど歩いて灯台に到着

腰巻き地蔵と言うお地蔵さんの隣に

灯台は立っていた


f:id:kob300m:20201024225558j:image
f:id:kob300m:20201024225632j:image
f:id:kob300m:20201024225627j:image
f:id:kob300m:20201024225622j:image

20分ほど撮影したが、ここだけで

約1時間以上の時間を費やした

小雨の中、灯台への道を誤り10分

ほど使った、間違えた道でたくさんの

カニを見た、紫色の紫陽花が綺麗だった

体は疲れていたけど、得した気がした

 

残念だが時間の関係で旧福浦灯台

パスしてここを後にした

昼をかなり過ぎていたので次の道の駅で

昼飯を食べ、少しお土産を購入

とぎ海街道という道の駅で世界一長い

ベンチがあるとの事だったが見ずに

出発、興味はあったが余裕がなかった

 

次に海士埼灯台を目指す

30分ほどで灯台に到着、灯台脇まで

道は繋がっていて楽ちん、車を降りて

撮影の準備をしていると虻が10匹ぐらい

車にたかってきて大いに焦るで、

写真はこの2枚だけ、後で聞いた話では

車のエンジンを止めると虻は車から

離れるとの事らしい

f:id:kob300m:20201028002602j:image
f:id:kob300m:20201028002558j:image

ろくに見学せず、ここを後にした

そう、灯台にタッチする事もできず!

この時点で、15時

禄剛埼灯台に点灯前に到着したいので

少し焦る

30分ほど走ると道の駅赤神が見えてきた

猿山岬灯台の旧レンズが目に入ってしまった

(本当は予定には無かった)

レンズは展示室に保管されていて鍵が掛かって

いる、ダメもとで売店のお母さんに聞いて

みたら、快く鍵を開けてもらえた

カメラを持込み、即撮影

f:id:kob300m:20201029000723j:image
f:id:kob300m:20201029000733j:image
f:id:kob300m:20201029000701j:image
f:id:kob300m:20201029000651j:image
f:id:kob300m:20201029000656j:image
f:id:kob300m:20201029000646j:image
f:id:kob300m:20201029000741j:image
f:id:kob300m:20201029000728j:image
f:id:kob300m:20201029000718j:image
f:id:kob300m:20201029000747j:image
f:id:kob300m:20201029000706j:image
f:id:kob300m:20201029000754j:image
f:id:kob300m:20201029000641j:image

広角、魚眼で20分ほど撮影

ここではTシャツを1枚購入、汗かきまくりで

すぐに役立つ事になった

売店のお母さんたちに御礼を言って、

ここを後にした

 

この日、宿泊する輪島を通り過ぎて

道の駅、千枚田ポケットパークに立ちよる

f:id:kob300m:20201029001828j:image

この付近で取れた米の塩むすび

うまそうだったが、あえてまんじゅうを

買って、口に頬ばった

16時30分出発、禄剛埼までは60キロほど

スピードをあげた!

途中、能登鞍埼灯台を見る、上まで登って

みたいが次回への宿題だ


f:id:kob300m:20201029002614j:image

 

護岸された場所から、

足元にはたくさんのフナムシ

踏まないように注意して撮影した

相変わらず小雨が降ったり止んだり

だった

そして18時少し前に道の駅狼煙に

到着した、頑張った!

殆ど人気は無かった

 

ここでレンズが飾られていた

f:id:kob300m:20201029003245j:image
f:id:kob300m:20201029003257j:image
f:id:kob300m:20201029003253j:image

トイレを済ませて、灯台へ向かう

最初は坂道だが、そこを過ぎると

広場が広がりその先に灯台はある

f:id:kob300m:20201106224319j:image

到着と同時に雨は止んだ、今日は

このパターンが多かった

f:id:kob300m:20201029003755j:image
f:id:kob300m:20201029003804j:image
f:id:kob300m:20201029003826j:image
f:id:kob300m:20201029003759j:image
f:id:kob300m:20201029003830j:image
f:id:kob300m:20201029003749j:image
f:id:kob300m:20201029003835j:image
f:id:kob300m:20201029003816j:image
f:id:kob300m:20201029003810j:image

動画を中心に撮影した為、同じような

写真ばかりになった

なので、一般公開された時にはまた

来て、細部まで見ようと思った

 

道の駅の駐車場に戻る頃には、かなり

暗くなっていて何台か止まっていた車も

軽キャンパー一台のみになっていた

 

宿泊先の輪島に向け出発したのは、19時

近かった、また雨が降ってきた

輪島までは90分かかるみたい、勿論スピード

アップ!して車を走らせる

 

途中、海岸線で水平線の一部だけ夕焼けで

赤く焼けていた、急いで撮影

f:id:kob300m:20201030000149j:image

f:id:kob300m:20201106224355j:image

f:id:kob300m:20201106224404j:image
f:id:kob300m:20201106224400j:image
写真はイマイチだが、これ、かなり

幻想的な景色だった、自然は雄大である

 

思っていたより早く輪島まで来る事が

できた、海岸線から竜ヶ埼灯台がジツに

いい感じで光っていた!

前に訪問経験があれば、絶対撮影になった

と思うが、いきなりの夜の撮影は絶対に

辞めた方がいいので、ただただ眺めだけ

だった

 

結局、ホテルには20時30に到着した

レストランがまだ営業したいたので

そこで食事をして、大浴場で汗を流し

早めに就寝した